toggle
2021-09-12

カボスの勉強

かぼす坂46
土日の2日間、カボス農家さんの収穫をお手伝いに行きました。お手伝いというよりも、カボスの勉強ですね。
竹田市はカボスの産地でもありますが、私の住む飛田川地域は特に生産が盛んで、子どもの頃からカボスの香りが生活の中にありました。
旬を迎え、繁忙を極めるカボス農家さん。7月から暑い日も雨の日もひたすらカボスに向き合います。
収穫作業は実際に体験してみるとかなりの重労働😅
脚立に登り木のてっぺんから、地面に膝を着いて根本まで、カボスを丁寧に摘み取ります。
カボスの樹には大きなトゲがあって、茂った葉の中に手を差し入れるのも、かなり大変。
実をつけるまでも施肥や防虫、葉切りなど樹を大事に育てています。
カボスも御多分に洩れず、コロナ禍の影響あり。外食産業でのカボスの消費が減っています。
販促や単価など、農業政策として取り組まなければなりません。

休憩時間に手作りのカボスケーキをおやつでいただきました。
そして、今日の夕食はカボスを絞ったリュウキュウ。カボスざんまいです😋
カボスをもっと全国に広げたいですね。
2日間、一緒に作業をしたお2人が私と同じ46歳や同世代。
ということで、カボス坂46(フォーティシックス)。